身体治療家のこころの話(タオとユング)

ユング・道教・東洋医学大好き!鍼・灸・マッサージ開業しつつ、こころと身体のセッションをしているわたし独自の視点で書いてます

ユングとタオを中心に書いていきます

 

 

はじめまして、SAWAと言います

 

アスペルガーACでサバイバーの私、生きるために小売業を開業しました。

サラリーマン生活に落ちこぼれたからです。

10年小売業をしました。

そして今は、好きなこと=身体との会話をする鍼灸マッサージで開業しました。今年で20年になります。安定してます。

最近、こころのセッションを始めました。

 

このブログでは、私の大好きなユングとタオを中心に自由に書いていきます。

思いつくままに書いていくつもりです。

読んでいただけたら嬉しいです。

 

子どもの頃のトラウマで、自分自身が何なのかが分からなくて、あやふやな気持ちを味わっていました。人生が始まっているのに、まだスタートラインにすら到達できずにいる感じでした。

たぶん親や周りにいる大人たちに、私の存在を見捨てられていたのでしょう。

事実はともかく、少なくとも私はそう感じていました。

 

マイナスからの人生のスタートでした

 

キズものの私、大切にされなかったという想いが、劣等感を強くする。

それとともに、私がそんな筈ない!という自己優越感をも強くする。

振り子のように、極端から極端へと感情が揺れ動く。

感情に振り回されてへとへとでした。

 

それでも私は、私が何者であるのかを探し続けました。

 

私がガイド役に選んだのは、ユング東洋医学の世界観とタオです。

 

私がそれらをどんな風に了解したのかをゆっくりと書いていきます。

 

良かったらお付き合いくださいませ。