宇宙を創造したのをどう呼びますか?
こんにちは、身体治療家がこころの話をする*さわ です。
人間には及びもつかないものの存在を感じることはありますか?
誰にでも一度ぐらいはあるんじゃないかと思います。
そうゆう存在を、「神」「仏」「天使」などいろんな名前で呼ばれています。
あなたはどんな名で表現しますか?
わたしはこんな風に表現します。
名づけえないものを仮に道(タオ)という
わたしは東洋医学者なので「道(タオ)」という言い方をよく使います。
東洋医学は陰陽論や五行思想などと、道教(タオ)がバックボーンになっています。
道教(タオ)の一節を独自に解釈してみます。わたしの大好きな箇所です。(第一章、第二十五章)
名づけられないもの(無名)が存在して、そこから天と地が出現した。
「それそのもの」には名前が無いから、それを仮に「道(タオ)」と名づけて話をしよう。
だけど「道(タオ)」について話していくと、「それそのもの」から離れていくよ。
だから「道(タオ)」という言葉に囚われないで、「それそのもの=名づけられないもの」を思い起こしてね。
なにが気に入っているかというと、
名前を付けるということは「それ」に枠を入れることになると言及しているからです。
名づけてしまったら、それは規定されてしまいます。
「それ」と「それ以外」に分かれるということです。
名づけることの危うさに注意を向けているのです。
道(タオ)には作用・行為が含まれる
もう一つ気に入っているところは、
「道(タオ)」というネーミングです。
「道(タオ)」は、どこか(目的)に行くために歩くところです。
「東海道五十三次を歩く」という時を除けば、道を目的にする人はあまりいないのではないでしょうか。
「東海道五十三次を歩く」も、厳密に言えば「道」が目的ではなく、「道を歩く」という歩く行為が目的なのです。
そして「道」は、歩く者がいなければ「道」になりません。
「道(タオ)」の言葉自体に、作用・行為が含まれているところが気に入っているのです。
何かによって宇宙が創造されたよりも、何かの作用・行為によって創造されたと考える方が、わたしにはしっくりとくるのです。
(まぁ厳密に言えば、いろいろあるのですが・・)
すべてがいっぱい詰まっている無
また、わたしは臨済宗で坐禅を習ったので「無」というのが馴染みます。
名づけえないものを「すべてがいっぱいに詰まっている無」という独自な言い方をします。
「一即多」「色即是空 空即是色」に近い感じです。
まぁこれがわたしの根本的な世界観です。
これを根底にして、宇宙、こころや身体を読み解いていきます。
読んでくださると嬉しいです。