身体治療家のこころの話(タオとユング)

ユング・道教・東洋医学大好き!鍼・灸・マッサージ開業しつつ、こころと身体のセッションをしているわたし独自の視点で書いてます

無意識は まるでドラえもんの4次元ポケット

 

こんにちは、SAWAといいます。

これから書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

無意識領域はドラえもんの4次元ポケット

無意識は、

まるでドラえもんの4次元ポケットですね。

 

望みの道具を出してくれるところ。

 

時空間につながっているところ。

 

まるっきりそっくりですよね。

 

(無意識は、今流行りの潜在意識と同じと思ってください)

 

 

のび太くん、ママに慌てる

こんなシチュエーションを見たことないですか?

 

「のびちゃん、お部屋は片づけたの?」と

ママが階段を上ってくる。

 

のび太は「どうしよう、どうしよう」と

あせって、部屋にあるものを

とりあえず4次元ポケットに隠す。

 

そしてママの怒りからは逃れられる。

 

 

だけど、

時間が経つと

4次元ポケットが苦しがるように動いて

すべてものを吐き出してしまう。

 

そして部屋は、

それ以前よりもごちゃごちゃになってしまう・・・。

 

 

無意識領域でも同じことが起こる

これを無意識領域に置き換えてみましょう。

 

無意識領域には、

智慧やアイデアなどがいっぱいあり

賢者や女性性や男性性などの象徴がごろごろしています。

 

けれども、多くの人は

日常生活で溜まっていく

見たくないものや隠したいものを

意識世界から追い出すために

無意識領域に貯めていきます。

 

無意識領域は時空間が無限なので

ドンドンとゴミが入ります。

 

ゴミが無意識領域に移動すると

意識世界は、とても綺麗になります。

 

ノイズのない人工的な綺麗さです。

 

意識世界がキレイすぎると危険 

あなたは合理的で 機能的で 規格的な 

人工的な空間にずっといると息苦しくなりませんか?

 

私は息苦しくなります。

 

人工的な建物の中では

植物が欲しくなりますよね。

 

合理的でない、遊びが必要ですよね。

(まぁその話はまたにしよう)

 

無意識領域からの智慧を得るには

あなたが無意識領域にある

智慧やアイデアを得たいと思っても、

 

無意識領域から出るものは、

最初は

あなたが押し込めてたものが勢いよく噴き出すのです。

 

あなたがそれらを受け入れて消化すると

それらは昇華するのです。

 

そうしたら、

あなたは無意識領域の智慧やアイデア

出会うことが出来るのです。

 

ゴミはため込むと大変なことになります。

 

ちょくちょくとお掃除することをお勧めします。

 

こころの掃除ですよ。

 

こんな感じで書いていきますので、良かったら読んでください。